スキッパパの good buy life

買い物や日常生活で役立つ good buy(お買い得)な情報を紹介します

はじめてのフットゴルフ

calendar

キャンピカ富士ぐりんぱへ1泊2日のキャンプをした時に、キャンプ場に隣接している『富士アクティビティパーク』でフットゴルフを家族みんなで楽しみました。

フットゴルフって何?

フットゴルフは、ゴルフボールをゴルフクラブで打つのではなく、サッカーボール(5号球)を蹴ってカップに入れるゴルフのサッカー版で、9ホールまたは18ホールを回り打数を競います。

割引きがないと結構高い

料金は↓でした。

ホール 利用者 年齢 平日 土日祝
9H 一般 16歳~ 2,500円 3,500円
~15歳 1,200円 1,700円
ぐりんぱ・キャンピカ利用者 16歳~ 1,000円 1,500円
~15歳 500円 800円
18H 一般 16歳~ 4,000円 5,500円
~15歳 2,000円 3,000円
ぐりんぱ・キャンピカ利用者 16歳~ 2,000円 2,500円
~15歳 1,000円 1,000円

スキッパパ家の場合はキャンピカ利用割引が適用されたので
大人 1,500円×2名+子供 800円×3=5,400円
でした。

ちなみに、もし一般料金だったら 12,100円 とかなり高くなります。
(さすがに↑の値段だったらやりませんでしたが・・・)

キャンピカぐりんぱのフロントでフットゴルフの受付を行いました。
受付でフットゴルフの簡単な説明を受け

  • コースの説明書
  • 打数を書くメモ帳とペン
  • サッカーボール(5号球なので小学生には大きかった)

を受け取り、さっそくフットゴルフ場へ向かいました。

フットゴルフのルールとマナー

するとコースの入口に

こんなフットゴルフの基本ルールが書いた看板があったので、みんなで立ち止まりルールを再確認。

どこから蹴ればいんですか!?

ルールも確認し、さっそく始めようとしましたが・・・
どこがスタートか分からない・・・

コースの説明書は貰ったのですが、どこが1Hのスタート地点か分かりませんでした。

1Hと書いてある小さな立札があったので、たぶんここら辺だろうと・・・
そしてこのホールのカップはたぶんあそこだろうと・・・

元々ゴルフ場だったらしいので、ゴルフをやったことがある人なら迷わないのかもしれませんが、スキッパパもママもゴルフをやらないので戸惑いました。
全部のホールがそんな感じなので、スタート地点を間違えてやり直すこともありました。

ハンデが決められない!

あと長男はサッカーを習っているので、それなりにボールを蹴れますが、長女・次女はうまく蹴れないのでボールが飛ばず、1つのホールで10打以上蹴ってました。
9ホールまわるのに1時間半くらいが目安と言われていましたが、スキッパパ家は2時間くらいかかりました。

コース内のアップダウンが激しかったので、9ホール回った時にはスキッパパはヘトヘトでした。

フットゴルフは楽しい!

でもフットゴルフは楽しかったです!
広大な芝生でおもいっきりボールを蹴るのは気持ちいいし、ルールも単純ですし、子供達も楽しんでました。

またやりたい!
と子供達も言ってたので、またキャンピカぐりんぱにキャンプに来た時は、フットゴルフに挑戦したいと思います。