御殿場まるびオートキャンプ場レポートの続きです。
目次
大砲で起こされる夏の朝
2日目の朝、6時頃にドッカーンという物騒な爆音で目が覚めました。
自衛隊の早朝訓練が近くで行われていて、その音で目が覚めた人が多かったと思います。
というより、あの音で起きない人はいないというくらいの爆音でした。
オーナーさんに聞いたところ
『富士総合火力演習(通称 そうかえん)』
という毎年夏に開催される公開演習があり、高倍率の抽選で当たった人や演習に出る隊員の家族が全国から観覧に来るらしく、その演習場がこのキャンプ場の近くにありるので、毎年演習日は予約がいっぱいになるそうです。
中規格なキャンプ場
御殿場まるびオートキャンプ場は、高規格とまではいきませんがサイト内は手入れが行き届いていて、手作りの2~3人乗りのブランコがありました。
また炊事場には家庭用のガス給湯器が設置していてお湯が使えました。
ただ、お湯が出る蛇口は少ないので、予約の多い日は順番待ちになると思います。
ちなみにスキッパパが宿泊した日はそれほど人が多くなかったので、それほど待たずに使えました。
残念だったのは、お風呂やシャワーがないところです。
数年前にシャワーが壊れたそうで、お風呂に入りたい場合はすぐ近くにある温泉施設の利用を勧めていました。
スキッパパは汗っかきなので夏にベトベトした身体で寝るのが嫌ですし、子供達も汚れを気にせず遊ぶので寝る前にお風呂かシャワーは入れたいです。
とはいえ温泉施設を使うとなると、受付でもらえる割引券を使っても大人500円×2人と子供300円×3人で1,900円かかります。
2泊で2回温泉に行くとお風呂代もけっこうかかるので、1泊目は濡れたタオルで身体を拭いて、2日目に温泉に行きました。
周辺施設が充実している
このキャンプ場から車で30分圏内には子供が楽しめる施設が多いため、チェックアウト後や中日に
- ぐりんぱ
- 富士サファリパーク
- 富士山こどもの国
などの施設で遊ぶ人も多いようです。
オンシーズンでもオフシーズンでも料金は変わらない
料金はスキッパパ家の場合、大人2名+小人3名なので
オートキャンプが大人2名+小人2名+車1台までが1泊5,000円です。
スキッパパ家は小人3名になるので、小人1名分の500円が追加で必要になります。
尚、このキャンプ場の料金はオンシーズンもオフシーズンも変わりませんので良心的だと思います。
という訳で2泊3日の料金は 11,000円 でした。
この前にキャンプに行ったボスコオートキャンプ場は1泊で10,500円でしたのでリーズナブルに感じました。
今年は行く機会がありませんでしたが、是非また訪れたいと思うキャンプ場でした。