去年の7月にBOSCOオートキャンプ場で初キャンプをして、その1ヶ月後の夏休みに『御殿場まるびオートキャンプ場』へ2回目のキャンプへ行きました。
目次
キャンプをするなら2泊3日がちょうどいい
まだキャンプへ行ったがない時に友人からキャンプは2泊で行った方がよいと言われましたが、3日間もキャンプに行ったら疲れるし、2日も夏の暑いテントで寝るのは嫌だなと思っていました。
が、BOSCOオートキャンプ場での初キャンプで13時にチェックインしてから、(設営が慣れていないということもありますが)テントとヘキサタープの設営に2時間かかり、夕飯(BBQ)の支度して、食べ終わって、お風呂(コインシャワー)入って、花火やって、21時頃に就寝。
そして翌朝起きてからは、朝食の準備して、食べ終わったら片づけ開始し、この時は雨が降ったり止んだりでテントもタープも濡れていたので、大きなビニール袋につめて、11時にチェックアウト。
と、初キャンプだったということもありますが、とにかく慌ただしい2日間でしたので、初心者キャンパーこそ2泊した方がキャンプを楽しめるということが分かりました。
そして、2泊するからには子供も楽しめるキャンプ場がよいと思い、ママが友人からオススメされた『御殿場まるびオートキャンプ場』に空きがあったので予約をしました。
『まるび』は13:00〜チェックイン開始ですが、道路もすいていたので12:00頃にキャンプ場へ到着しました。
受付に行くと、オーナーのおじいさんがおり、手続きを済ますと、スキッパパの使うサイトが既にチェックアウト済みなので、無料でアーリーチェックインをさせてくれました。
区画はB-2で受付や炊事場やトイレにほどよく近く、よい場所だったと思います。
また区画は丸太で区切られており、70㎡くらいの面積だったので少し狭く感じましたが、セレナ+アメニティドームL+ヘキサタープ でピッタリな広さでした。
尚、オーナーの人柄もよく、(初心者と伝えていたので)設営で困ってないか見に来てくれたり、ふかしたサツマイモをくれたりと、温かく接して頂きました。
公園も温泉もある意外と高規格なキャンプ場
そして、このキャンプ場から歩いて5分くらいになる『富士山樹空の森』という公園施設があり、『冒険の丘』という斜面を利用した長いローラースライダーや大きいボールを使ったトランポリンがあります。
また『みずの広場』に水遊びができる場所があり、近くに川などがないため、水遊びする子供がここで遊んでいました。
また『富士山樹空の森』に『御胎内温泉健康センター』が隣接しており、まるびの宿泊者は土日料金(大人700円、3歳以上の小人400円)が、平日料金(大人500円、3歳以上の小人300円)で利用できます。
という訳で、『御殿場まるびオートキャンプ場』には近くに公園や温泉施設があり、ファミリーにオススメのキャンプ場でした。