これまでいくつかのチェアを座ってきましたが、クチコミで評価がよいチェアも座ってみるとイマイチだったりしたので、やはり実際に座って「これだ!」と思える商品じゃないと購入に踏み切れませんでした。
“本命チェア”が展示しているお店がないので、もんもんとしながらアウトドアチェアについて調べていると、なかなかコストパフォーマンスが高そうなチェアをいくつか見つけましたので紹介したいと思います。
目次
ビジョンピークス キャンバスリラックスチェア
まず1つ目が ビジョンピークスのキャンバスリラックスチェアです。
ビジョンピークス(VISIONPEAKS)はヒマラヤというアウトドア・キャンプ用品を販売するスポーツショップのプライベートブランドです。
- フレームは小川のハイバックチェアと似ていて、背もたれの長さもあるので背が高い人でも頭が支えられる
- 素材もコットンなので焚火の火の粉で穴が開く心配がない
- 肘掛けには専用のカバーもついているので冬でも冷たくない
- 何より、有名アウトドアチェアに比べて値段が安い
ここまで良い条件が揃っているので、もうこれでいいじゃん!
と思ってポチる寸前までいきましたが、背もたれの角度が小川のハイバックチェアより寝ているようです。
焚火しながらうたた寝するには適してるが、食事や肉を焼いたりする時に使い難そうということ気づき購入を思いとどまりました。
メーカー不明 ハイバックチェア
続いては、ネットに全然情報が載っていない メーカー不明のハイバックチェア
有名チェアのフレームに似てるし、値段も安く、背もたれの角度もよさそうです。
素材がポリエステルということで、焚火で穴があく可能性はありますが、値段が値段なのでそこは許容できます。
そもそも今使ってるチェアだってポリエステル素材ですが焚火で穴が開いたことはないので、そこまで焚火の飛び火のことを心配しなくてもいいかなと思いました。
きっと有名アウトドアチェアのパクリだろうし、クチコミやキャンプブログでこの商品の情報が全然なかったので人柱になる勇気はなく購入を見送りました。
カインズ アルミフォールディングアームチェア
最後に紹介したいのがカインズ アルミフォールディング アームチェア
こちらはカインズホームのプライベートブランドのチェアだそうです。
肘掛けも竹で出来ていで、作りもしっかりしてそうで”アリ”なチェアでしたが、食事がしにくそうという情報がブログに書いてありました。
値段が6000円と決して安い訳ではないで、もう少しお金を払っても後で後悔しないチェアを買った方がいいかなと思い購入を見送りました。
カインズホームは家の近くには店舗がないので、何かの用事でカインズホームに行く機会があれば実際に座ってみたいと思います。
以上でアウトドアのチェア紹介は終わりですが、ここで紹介した商品はスキッパパ自身は購入には至りませんでしたが、背もたれの人が倒れていてもよい人にはコストパフォーマンスがよい商品だと思いますので参考にして頂ければと思います。
次回は遂に購入する”本命チェア”について書いていきたいと思います。