目次
5人家族だと浴室が容器だらけ
スキッパパ家ではシャンプーやボディソープを
- ママ&子供用シャンプー
- スキッパパ用シャンプー
- ママ用コンディショナー
- ママ&子供用ボディソープ
- スキッパパ用ボディソープ
と5種類使っていますので、その容器だけで浴室の場所をとりますし容器の底などはヌメリやすいので、容器や収納ラックをこまめに掃除しないといけません。
また浴室内で使うものはすぐカビます。
スキッパパ家ではシャンプーボトルなどは中身は詰め替えて使うため、容器のノズルやキャップの部分がカビてきます。
カビ発生を防ぐたゆまぬ努力
少し話がそれますが、カビにものすごく敏感なママはカビが発生しないようにできる限りの対策をしています。
例えば
天気が良い日は毎日でも布団を干す
エアコンは内部乾燥があるタイプを高くても買う
お風呂の残り湯を洗濯機で使うためのホースは使わない(かなり手間ですが洗面器を使って直接洗濯機に入れてます)
カビが発生するという理由で食洗機をつけなかった
主に冬場ですが窓が結露したら乾拭きする
などなど。
そんなカビバスターのママがシャンプーボトルのカビ対策にとった方法が
『詰め替えそのまま』という詰め替えパックをそのまま使える商品を使うです!
こちら、詰め替えパックの注ぎ口に液体を出すためのポンプを差し込み、それを逆さに吊るし使う時にポンプをつまむと適量の液体が出てくるというものです。
スキッパパ家では、このようにタオルハンガーに吊るして使っています。
『詰め替えそのまま』はメリットしかない!?
この商品を使うメリットは
- カビが発生しにくい
- 詰め替えパックをそのまま使うので容器に入れ替える手間がなくなる(使い終わったパックは捨てるだけ)
- パックを逆さにして使うので、液体が最後まで使い切れる
- タオルハンガーに吊るして使えるので、頭や体を洗う時に使いやすい(収納ラックから容器を取り出す必要がない)
とカビ防止だけでなく経済的で使いやすいため、非常に良くできた商品だと思います。
ちなみに、ネットで1Lの特大サイズは使えたという口コミがあったので、2Lの超特大サイズを使ってみました。
ぶら下げたところ、パックからフックが取れてしまいましたので、2Lの重さは耐えられないようです。
狭いお風呂やユニットバスなど浴室が狭い場合にも、シャンプーやボディソープを省スペースで使えますので一人暮らしの方にもオススメな商品です!!