オバケが怖くて断念した物件に思いっきり後ろ髪を引かれながら新年を迎え、新たに物件探しを開始。
これまで通っていた仲介手数料無料の不動産屋は正月休みが長かったため、正月早々営業している駅近の不動産屋へ行きました。
ここでは店長さんが応対してくれて、予算や希望条件に合う物件情報を出してくれましたがやはりネットで公開されているものばかりでした。
すると店長さんは「安めの土地があれば予算内で家を建てられますよ」と言って土地の情報を出してきました。
土地を買って注文住宅を建てるなんて、自分達には絶対無理と思っていましたし、実際に土地の価格も希望条件の場所だと高かったので、やはり無理だなと思いました。
すると店長さんが未公開の土地情報を出してきて、現在は駐車場だけど近いうちに分譲地として、この不動産屋が売り出す予定とのこと。
まだ価格が決まっていないが、この一角の土地なら周辺の土地より安く交渉できると教えてくれました。
多少安くなるといっても建物代を入れたら予算オーバーなので、あまり乗り気ではありませんでしたが、とりあえず現地をみることに。
その土地は3区画を予定していて、一番安いのは形がいびつな端の土地でした。
目の前が橋につながる歩道で歩行者が上から家を見下ろす位置にあるのと、すぐ後ろの北側に大きなマンションがあり、マンションのベランダから物が落ちてくる心配や、マンションの人から家を見下ろされるのが嫌だったので断りしました。
この日の大きな収穫としては、今まで考えてもいなかった『注文住宅』が、安い土地があれば建てられるかもしれないと可能性を知れたことでした。
結局、この駅近不動産屋を訪れたのはこの日だけでしたが、その後も店長さんはちょくちょく物件情報をポストインしてくれて、連絡もまめにしてくれました。
ご縁はなかったですが、仲介手数料を払ってもお任せしたいなと思える店長さんでした。
この時の注文住宅という提案がなければ、その後も建売物件をずっと探していたと思います。
そう思うと、やはりいろいろな不動産屋を周り、たくさんの情報を手に入れることが大切だと思いました。
そして、ここからスキッパパ家のマイホーム探しは『注文住宅』の方向に向かって行くのでした・・・