2代目セレナ購入時の話のつづきです。
新車への買い替えを決意し、車検まで時間がないので、さっそくインターネットの一括査定サイトで申し込みしました。
翌朝、通勤の電車の中で営業電話がかかってきました。
もちろん電車の中なので、電話に出られませんでしたが、複数の買取業者から10分おきに何度も電話がかかってきて、正直迷惑でした!
電車を降りて、着信のあった買取業者に電話を掛け直そうとする間にも、すぐに電話がかかってくるので、折り返しする手間は省けました。
一括買取への登録情報をもとにした相場の査定額はだいたい各社とも30~70万円。2年前にオートバックスで査定してもらった時は70万円だったので、50万円くらいになればよいなーと高望みしていました。
結局、その日は次から次へと電話がかかってきて、午前中は電話が鳴りっぱなし(実際にはマナーモードなのでバイブが振動しっぱなし)でした。
一括サイトに登録すると、夜遅い時間に登録した場合は翌朝、日中に登録した場合はすぐに営業電話がかかってくるので、登録する時間帯は気にした方がよいです。
営業電話地獄を乗り越え↓の4社が出張買取で自宅に査定にくることになりました。
- カーチス
- ラビット
- ガリバー
- ビッグモーター
カーチスは電話の当日夜に査定にきたため、スキッパパは仕事なのでママに対応してもらいました。
希望額を聞かれ70万と伝えると、鼻で笑われたそうです。
そして、査定額が、なんと 10~20万円 とのこと・・・
あまりやる気もなく、そそくさと帰っていったそうです。
どうも初代セレナは車体の骨格部分のフレームが凹んでおり修理が必要で修復歴車(事故車)になってしまうため、ガクッと査定額が下がってしまったそうです。逆にバンパーやドアなど交換できる部分は、交換しようが板金で直そうが、修復歴車にはならないそうです。
外見だけでなく中身もボロボロだったとは。
大切な家族を乗せる車なので、次の車は大切に乗ろうと心に誓いました!!
でも、その『次の車』が、現在修理中・・・
世の中、そう思い通りにはいかないものですね。